ウェールズ、EURO2016で”奇跡の優勝”なるか? レスターMFが番狂わせに自信

2016年05月31日(火)7時11分配信

photo Getty Images
タグ: , ,

アンディ・キング
ウェールズ代表のEURO2016優勝に自信を持っているアンディ・キング【写真:Getty Images】

 レスター・シティに所属するウェールズ代表MFアンディ・キングが、今年6月から開催されるEURO2016について言及した。30日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 ウェールズ代表はEURO予選でベルギー代表やボスニア・ヘルツェゴビナ代表などと同じグループBに入り、6勝3分1敗の2位の成績で、初となる本大会出場を決めた。そして、本大会ではイングランド代表、ロシア代表、スロバキア代表と同じグループに入っている。

 強豪が揃うグループだけにウェールズ代表は厳しい戦いが予想されている。しかし、2004年にはギリシャ代表が予想を上回る快進撃を見せ、初優勝を成し遂げたことがあった。今季はプレミアリーグでレスターが番狂わせを起こし、初優勝を果たしている。その経験をしたキングは、ウェールズ代表のEURO2016優勝に自信をのぞかせた。

「レスターが成し遂げたことは、全体に自信を与えるものだった。プレミアリーグ優勝はマンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッドでなくても出来る。だから、EURO優勝もスペインやフランスでなくても出来ると思っている。レスターの5001倍に対してウェールズは80倍しかないんだよ? 38試合ではなく、最大7試合勝てば良いんだからね」

 ウェールズ代表には、チャンピオンズリーグ(CL)優勝を成し遂げたレアル・マドリーの中心選手となっているガレス・ベイルがいる。アーセナルのアーロン・ラムジーもウェールズ代表だ。個々の能力が高い選手が揃っており、番狂わせを引き起こす可能性を秘めていると言っていいだろう。

【了】

新着記事

↑top