フットボールチャンネル

EL3連覇の名将が去る清武のセビージャ。「大きな穴になるけれども…」

text by 編集部 photo by Getty Images

ウナイ・エメリ
セビージャを退任したウナイ・エメリ【写真:Getty Images】

 日本代表の清武弘嗣が移籍するセビージャ。ヨーロッパリーグ(EL)3連覇を達成し、2015/2016シーズン限りで退団したウナイ・エメリ監督の功績を12日、スペイン紙『マルカ』が紹介している。

 エメリ監督がアンダルシアにやってきたのは2013年の1月。シーズン終了後にはサポーターから手腕を疑問視する声もあったものの、スポーツディレクターのモンチ氏の支えもあり、続投。

 すると2013/2014シーズンからELを3連覇、2014/2015シーズンにはクラブ史上最高となる勝ち点78を獲得し、コパ・デル・レイでも決勝に進出した。

 記事では、「エメリの退団はクラブにとって大きな穴になる」としつつも、「セビージャというチーム自体が何よりも大きいことを証明することが必要で、その実力はある」と来シーズンへの期待が寄せられている。

 退団したエメリ監督の後任にはコパ・アメリカ2015をチリ代表で制したホルヘ・サンパオリ氏の就任が濃厚となっている。

 清武はサンパオリ氏の下で輝くことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top