フットボールチャンネル

決勝Tでイタリアとの激突を避けたいスペインMFシルバ「1位通過する」

text by 編集部 photo by Getty Images

ダビド・シルバ
スペイン代表のダビド・シルバ【写真:Getty Images】

 EURO3連覇を狙うスペイン代表は、2連勝の好調スタートで早々に決勝トーナメント進出を決めた。だが、MFダビド・シルバは最終戦も勝ち、あくまでもグループ1位通過を狙っている。19日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 共同会見に現れたシルバは「我々が望んでいた、いいスタートを切れた」とスタートダッシュに成功したことを述べ、「みんなで守ることも重要だ。こうした大会ではディフェンスでも汗をかかねばならない」と攻撃ばかりが注目を集めるチームにおいて、きちんと守ることにも意識を向けているようだ。

 また、もし次節のクロアチア戦に敗れ、グループDの2位通過となると、決勝トーナメントの初戦でいきなり好調イタリアとぶつかる可能性もあるため、シルバは「それについて話すことはない。我々は1位通過のためにも引き分けか勝たねばならないし、それを遂行させるのが目標となる」とコメントしている。

 「我々は地に足がついている」と語り、「このままの調子をキープできればまた頂点に立てる」と自信をのぞかせるシルバ。スペイン黄金時代の全てを知る30歳の力強いコメントがチームの好調さを何よりも表している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top