フットボールチャンネル

デ・ロッシ、イタリア守備陣を自賛「世界一のDF陣だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

ダニエレ・デ・ロッシ
イタリア代表のダニエレ・デ・ロッシ【写真:Getty Images】

 イタリア代表のMFダニエレ・デ・ロッシは今EUROでいまだ無失点のディフェンス陣を称賛している。20日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 死のグループと言われたグループEを、連勝であっさりと突破したイタリア。その原動力は何といっても鉄壁のDF陣だ。MFデ・ロッシは「我々には世界一のディフェンス陣がいる。GKジャンルイジ・ブッフォン、DFアンドレア・バルザリ、レオナルド・ボヌッチ、ジョルジョ・キエッリーニだ。ユベントス時代のアントニオ・コンテ監督の薫陶を受けた彼らは桁外れだ」とセリエA絶対王者のDFユニットを絶賛する。

 そして、「我々には、エデン・アザールやズラタン・イブラヒモビッチといったスターはいない」としつつ、「それでも、他のチームにはないバランスや、コンパクトさ、個性がある」と小粒と言われたアズーリをそう表現している。

 1位通過が確定しているが、あくまでもグループリーグ3連勝を狙うデ・ロッシは「アイルランド戦は消化試合ではない」とコメントし、「どのチームと16強で当たるかは気にしていない。勝ち点9で終えるのが重要だ」と続けている。

 前評判が低い中で乗り込んできた今回のEUROだが、蓋を開けてみれば世界を驚かす戦いを披露しているイタリア。最強の守備陣とともにどこまで進撃を続けていけるのか必見だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top