フットボールチャンネル

スペイン敗北の舞台裏。ラモスPKコースをレアル同僚モドリッチがGKに指示し阻止成功!

text by 編集部 photo by Getty Images

クロアチア代表
スペイン相手に大金星を収めたクロアチア【写真:Getty Images】

【クロアチア 2-1 スペイン EURO2016】

 EURO2016グループステージでクロアチア代表がスペイン代表相手に見事な逆転勝利を収めた。この大金星の行なわれたでクロアチアの“PK対策”に注目が集まっている。英紙『テレグラフ』を含む複数のメディアが報じた。

 開始早々にアルバロ・モラタのゴールで先制したスペインだが、45分にニコラ・カリニッチのゴールで追いつかれてしまう。

 そして71分、運命の瞬間が訪れる。ダビド・シルバがエリア内で倒されスペインにPKが与えられる。絶好の追加点の機会となるが、セルヒオ・ラモスのシュートはGKダニエル・スバシッチに止められてしまう。その後、87分にイヴァン・ペリシッチが劇的な逆転ゴールを決め、クロアチアがグループステージ首位突破を決める大金星を収めた。

 しかし、運命をわけたPK戦でキッカーのS・ラモスとレアル・マドリーで同僚であるルカ・モドリッチが一仕事していたことが明らかになった。S・ラモスの癖を知っていたモドリッチはGKにシュートコースを指示していたのだ。結果は見事セーブ成功。劇的な逆転勝利の影の立役者となった。

 この結果、スペインは決勝トーナメントでイタリアと激突することとなってしまった。モドリッチは今大会の隠れたMVPとなるかもしれない。

【得点者】
7分 0-1 モラタ(スペイン)
45分 1-1 カリニッチ(クロアチア)
87分 2-1 ペリシッチ(クロアチア)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top