フットボールチャンネル

冷や汗16強進出のC・ロナウド「クロアチア戦は5分5分の勝負だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 EURO2016、3戦目にしてようやく2得点と目が覚めた大黒柱のクリスティアーノ・ロナウドは、ベスト16で激突するクロアチアに敬意を払いつつも、虎視眈々と勝利を目指している。23日、スペイン紙『アス』が報じている。

 優勝候補の一角ポルトガルにとって、全くの無風状態と思われていたグループFだったが、蓋を開けてみれば3分けの3位通過という結果。これについてロナウドは「敗退も頭をよぎる中、突破を果たし満足している」と述べた。

 3-3と打ち合いになったハンガリーとの一戦を「多くの選手で攻め合って、多くのゴールを奪い合うという、少し奇妙なゲームだった」と振り返り、「2位で通過できると思ったが、アイスランドが最後の最後で勝ってしまったね」と少し残念そうに述べる。

 ベスト16ではグループD1位のクロアチアとの対戦が控える。「スペインに勝てるチームはそうそうない。彼らをリスペクトしている」とコメントし、「可能性は5分5分だ。下を向かずに勝ちに行く」と力強く語った。

 チームのエンジンが未だにかからない中で、史上初のEURO4大会連続ゴールという偉業を成し遂げたロナウドだが、「普通にやってきただけ」と素っ気ない。間違いなく、今欲しいのは個人の名誉より、代表としてのタイトルなのだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top