フットボールチャンネル

英国決戦。北アイルランドサポーター、ウェールズサポに向け歌う「俺たちEU残留派」

text by 編集部 photo by Getty Images

北アイルランドサポーター
試合会場のパリに詰めかけた北アイルランドサポーター【写真:Getty Images】

 EURO2016、決勝トーナメントで実現したウェールズvs北アイルランドの英国決戦。試合中のスタンドでは、北アイルランドサポーターたちが、イギリスのEU離脱を皮肉ったチャントを歌っていたようだ25日、スペイン紙『アス』が報じている。

 世界的なニュースとなったイギリスのEU離脱問題。僅差で離脱派が勝利したこの一件が、EUROの英国決戦にも影響を及ぼした。今回の国民投票では、イングランド、ウェールズではEU離脱への支持が高く、その一方でスコットランド、北アイルランドでは残留派が多いという背景があった。

 そして、英国決戦のゲーム中、EU残留派が多数を占めた北アイルランドのサポーターたちが、「俺たちは残留に投票した。俺たちは残留に投票した。俺たちはバカじゃない」とウェールズサポーターへ皮肉を込めたチャントを歌っていたということだ。

 下馬評を覆し、初のEUROで見事に決勝トーナメント進出を果たした北アイルランド代表。
ただ、この日は国民投票と同じく、肝心の試合の方もウェールズに敗れてしまうという結果になり、北アイルランドのサポーターにとっては非常に寂しい週末となってしまったようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top