フットボールチャンネル

「アザールはメッシ、C・ロナウド級だ」ベルギー前主将コンパニが絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァンサン・コンパニ
前ベルギー代表主将のヴァンサン・コンパニ【写真:Getty Images】

 負傷によりEURO本大会を欠場した、ベルギー代表のDFヴァンサン・コンパニは、新主将のMFエデン・アザールの活躍ぶりをメッシ、ロナウドクラスと称賛している。30日、スペイン紙『アス』が報じている。

 コンパニは「(決勝トーナメント1回戦の)ハンガリー戦ですべて変わった。あの試合以降、皆がアザールの事を話している」と述べ、「代表では以前はああいうプレーを見せなかっただけに驚いている」とアザールの爆発で4-0と完勝した一戦を振り返る。

 さらに、「ハンガリー戦でのアザールは芸術的で、素晴らしかった、みんながウェールズ戦でもこの活躍を望んでいる」とコメントし、「グループリーグでは、彼自身の仕事はしていたが、いいプレーとまでは行っていなかった」と分析している。

 そして、「もし、このレベルのパフォーマンスを続けたら、世界最高の2人であるリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドと同じ次元でアザールを語らねばならないね」と後輩の継続的な活躍を願う。

 所属するマンチェスター・シティでも主将を務めるコンパニも目を細めるアザールの活躍。試合を追うごとにパフォーマンスを高めていく彼の活躍を、ファンはもっと楽しめるのだろうか。ガレス・ベイル率いる好調ウェールズ戦で、改めてその真価が問われる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top