フットボールチャンネル

Cロナと共に…ぺぺ、エース負傷も「彼のために勝たなければならなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ペペ
優勝カップを手に喜ぶぺぺとC・ロナウド【写真:Getty Images】

 EURO2016を制したポルトガル代表は、エースの負傷によってチームが一つになった。クリスティアーノ・ロナウドと長くともにプレーしてきたDFペペが明かしている。英『フォー・フォー・ツー』などが伝えた。

 ポルトガルのキャプテンであり絶対的エースでもあったC・ロナウドだが、前半途中にフランス代表MFディミトリ・パイェのタックルを受けて左ひざを負傷。プレー続行不可能となりリカルド・クアレスマとの交代を余儀なくされた。

 その時の状況をペペは「チームの中心を失ったのは非常に厳しかった。どんな時でもゴールを決められる彼は僕らの希望のすべてだった」と振り返る。実際にポルトガルの攻撃を一手に担っていたC・ロナウドの交代がフランス有利に働くかと思われた。

 だが、最後に勝ったのはポルトガルだった。エースがピッチを去った時、ペペは「チームメイトたちに彼のために勝たねばならないと伝えようとした」という。百戦錬磨のベテランDFはチームを決勝まで導いてくれたC・ロナウドに報いることを促し、これが選手達の士気に火をつけた。

「僕らはポルトガルサッカーの歴史という本にこの上なく素晴らしい1ページを刻んだんだ」

 ブラジル出身ながらポルトガル代表を選択したペペは、「僕らの血を誇りに思う」と述べ悲願の欧州初制覇を喜んだ。EURO優勝はC・ロナウドという1人のスーパースターを中心に団結したチーム全員の力がもたらした必然だったのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top