フットボールチャンネル

ペペも認める、Cロナのキャプテンシー「代表のファミリー的な雰囲気を作った」

text by 編集部 photo by Getty Images

ペペ
ポルトガル代表のペペ【写真:Getty Images】

 ポルトガル代表のDFペペは、EURO2016でのクリスティアーノ・ロナウドのチーム内における役割を称賛している。16日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 33歳のDFは「ロナウドは、新しく代表に来た選手たちの面倒を非常によく見ていた。若手、ベテラン関係なく、皆と等しく接していた。チームの家族的な雰囲気を作るのに一役買っていた」とエゴイストな部分が強調されがちなエースの一面を語る。

 ペペ自身は、準々決勝でポーランドを下してから優勝を意識し始めたと打ち明けているが、「フェルナンド・サントス監督が大会の第一声で、グループリーグを突破して我々は優勝する、と言っていたのを覚えている」と語り、「我々は、2014年のワールドカップでの敗戦を忘れられずにいたのだが、彼はそう言ったのだ」と続けた。

 そして、フランスとのファイナルでマン・オブ・ザ・マッチに輝いたDFは「ブラジル人から、ポルトガル人になって(2007年にポルトガル国籍を取得)長い時が経つが、ポルトガル人であることが愛おしい。我々の偉業に心が震えている」とポルトガルへの誇りを口にした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top