フットボールチャンネル

元ミラン監督カペッロ氏「ベルルスコーニはミラン史上最高のオーナーだった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ファビオ・カペッロ
元ミラン監督のファビオ・カペッロ氏【写真:Getty Images】

 ミランの元監督ファビオ・カペッロ氏は、チームが中国資本の手に渡り、一時代を終えたシルビオ・ベルルスコーニオーナー体制について、同オーナーを「ミラン史上最も偉大なオーナー」と形容している。7日、アメリカメディア『ESPNデポルテス』が報じている。

 カペッロ氏は「この出来事は、ひとつの時代に痕跡を残すものだ。ベルルスコーニはミラン史上最も偉大なオーナーだ。彼の一番の仇敵でさえ、彼の残した記録に疑いを挟むことは出来ない。誰も彼ほどに勝利を手にしていないのだ」と30年に渡るオーナー生活で、5度のチャンピオンズリーグ制覇を含む、28のタイトルを獲得したベルルスコーニ氏を称賛する。

 カペッロ氏自身もまた、ベルルスコーニ体制で輝かしい実績を残し、監督在任中には3度のセリエA制覇、1度のチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げ”グランデ・ミラン”を支えた。

 「サッカーの枠を超え、史上最も素晴らしい経営者だ」とカペッロ氏に評されるベルルスコーニ氏。不振にあえぐチームは、中国マネーで再建を目指すが、氏のこれまでの功績が霞むことは全くない。今回のチーム譲渡の件で、却ってその功績の偉大が浮き彫りにされたのではないだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top