フットボールチャンネル

アーセナルの英雄、ベルギー代表のアシスタントコーチ就任へ。複数の英紙報じる

text by 編集部 photo by Getty Images

ティエリ・アンリ氏
アシスタントコーチに就任したティエリ・アンリ氏【写真:Getty Images】

 かつてアーセナルで活躍した元フランス代表のティエリ・アンリ氏が、ベルギー代表のアシスタントコーチに就任することになった。26日に『BBC』や『デイリーメール』など複数の英紙が報じている。

 アンリ氏は今年3月にUEFA・Aライセンスを取得し、下部組織やアカデミーで指揮することが可能となった。その後、U-18のコーチを務めながら”UEFA・Proライセンス”取得に向けて活動していたが、解説者としての活動を辞めるようにアーセン・ヴェンゲル監督から言われたことで今年7月にコーチを辞任していた。

 同紙によると、ベルギー代表の新指揮官に就任したロベルト・マルティネス監督のもとで、アンリ氏はアシスタントコーチとして活動することになったとのこと。将来の監督業を目指し、より近いところで指揮官の手腕を学ぶことになりそうだ。

 現役時代は1999年から2007年までアーセナルの選手として活躍したアンリ氏。リーグ優勝やFAカップ優勝などに貢献し、プレミアリーグ得点王やPFA年間最優秀選手賞を受賞するなど、様々な個人タイトルも獲得している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top