フットボールチャンネル

16/17シーズン、早くも辞任した5人の名将。「契約2日後」に退任した監督も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

元CL優勝監督

アストンヴィラの監督に就任し、1勝しか上げられず退任したロベルト・ディ・マッテオ氏
アストンヴィラの監督に就任し、1勝しか上げられず退任したロベルト・ディ・マッテオ氏【写真:Getty Images】

ロベルト・ディ・マッテオ(アストン・ヴィラ)

 チェルシー時代にはクラブ史上唯一となるチャンピオンズリーグ優勝をもたらしたが、イタリア人指揮官の先に待っていた指導者キャリアは決して栄光の道ではなかった。

 舞台をドイツに移してシャルケの監督に就任するも、チームを再建させることができず解任。そして今季、プレミアリーグ発足以降初めて2部降格を喫した古豪アストン・ヴィラの監督に満を持して就任するも、その夢は儚く散った。

 チャンピオンシップ(イングランド2部)で残した成績は1勝7分4敗、わずか1度しか勝ち星を挙げることはできず、1年でのプレミア昇格を目指したチームは19に低迷。わずか124日間という短命政権に終わり、元CL優勝監督はあえなく解任となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top