フットボールチャンネル

35歳アドゥリスの過ごした「完璧な1日」。5得点、次女誕生、代表復帰

text by 編集部 photo by Getty Images

アリツ・アドゥリス
アスレティック・ビルバオのアリツ・アドゥリス【写真:Getty Images】

 アスレティック・ビルバオに所属するFWアリツ・アドゥリスにとっては、まさに夢のような24時間となった。35歳のベテランFWが過ごした特別な時間について、4日付の『ムンド・デポルティーボ』などスペイン複数紙が伝えている。

 現地時間3日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第4節のゲンク戦で、アドゥリスは一人で5ゴールを記録する驚異的な活躍。PKが3本あったとはいえ5度ネットを揺らし、5-3の勝利の立役者となった。

 アドゥリスの5得点は様々な点で記録的なものだった。ELでの1試合5得点を記録した選手は大会史上初。スペイン人選手としては、欧州サッカー連盟(UEFA)主催の大会で1試合5点を決めた51年ぶり2人目の選手となった。さらにアドゥリスはこの5得点により欧州の大会におけるクラブの歴代最多得点者となり、国内の大会を含めた通算得点数でもクラブ歴代トップ10に浮上している。

 だがその活躍の余韻に浸る間もなく、アドゥリスはすぐに病院へ向かわなければならなかったという。次女となる女の子を夫人が無事に出産し、アドゥリスは二児のパパになったとのことだ。

 幸せはそれだけで終わりではなかった。一夜明けた現地時間4日の昼には、フレン・ロペテギ監督がスペイン代表メンバーを発表。アドゥリスはW杯欧州予選に臨むメンバーへの復帰を果たした。24時間足らずのうちに3つの喜びを手にしたアドゥリスは、今のサッカー界で最も幸せな男の一人かもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top