フットボールチャンネル

スコットランド5部クラブが世界記録の”27連勝”。記録を抜かれたアヤックスが粋な祝福

text by 編集部 photo by Getty Images

イースト・キルブライド
27連勝を祝うイースト・キルブライド【写真:Getty Images】

 スコットランド5部リーグのクラブが、アヤックスの保持していた世界記録である公式戦26連勝を塗り替える”27連勝”を達成した。6日付けのイギリス『BBC』など複数メディアが伝えている。

 ギネスブックにも認定されているサッカー界の公式戦連勝記録は、オランダのアヤックスが1971年から72年にかけて達成した26連勝。ヨハン・クライフ氏らを擁したチームはエールディビジ19試合、チャンピオンズカップ4試合、オランダカップ3試合に勝利を収めた。そのシーズンには最終的に3つのタイトル全てを獲得している。

 だが、スコットランドの無名クラブがその偉大な記録を上回ることになった。昨シーズンを12連勝で終えていたイースト・キルブライドは今季に入っても連勝記録を伸ばし、アヤックスに並ぶ26連勝を達成。そして5日に行われたBSCグラスゴー戦にも3-1の勝利を収めたことで27連勝に到達した。

 この偉業に対し、記録を破られることになったオランダの名門クラブも粋な対応を見せた。イースト・キルブライドが勝利を収めた試合後のスタジアムでは、アヤックスで活躍した元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サール氏による祝福のメッセージビデオが流されたという。さらに、勝利数に因んだ“27ケース“のビールがアヤックスからプレゼントされ、選手たちは”ビールかけ”で記録達成を祝った。

 だが残念なことに、この連勝は正式な形で世界記録として認められるわけではないようだ。『BBC』は、トップレベルの大会で達成されたアヤックスの26連勝が公式な世界記録として残ると伝えている。トップレベルではないリーグも含めると、イングランド”9部”のヘレフォードFCも昨年から今年1月にかけて27連勝を達成しており、イースト・キルブライドは次の試合でその更新を狙うことになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top