フットボールチャンネル

英4部GK、「FIFA17」で最も能力の低い選手に。「僕でさえ不安で使わない」

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFA17
人気シリーズのテレビゲーム「FIFA17」【写真:Getty Images】

 イングランドリーグ4部のレイトン・オリエントに所属する19歳のGKサム・サーガーントは、エレクトロニック・アーツ(EA)社による人気シリーズのテレビゲーム「FIFA17」で自身が登場していることに喜ぶも、その能力値に苦笑しているようだ。8日にイングランドの『ドリームチームFC.com』が伝えている。

 実際のサッカー選手たちの間でも人気のあるFIFA(国際サッカー連盟)の公式ライセンスゲーム「FIFA」シリーズ。ゲームだとはいえ、世界各国の実在選手の能力が数値化されているため、新たなバージョンの能力値が明らかになるたびに話題となる。

 最新バージョンの「FIFA17」で登場したサーガーントもこのゲームに夢中になっている1人だが、ゲームの中で自分を使用してはいないようだ。その理由は、同選手がこのゲームで最も能力値の低い選手だからだという。

 サーガーントは、「小さい頃からゲームの中に自分がいることを夢見ながら育ったよ。だからたとえ僕の能力値が低くても、FUT(人気モードの1つである“Ultimate Team”モード)のカードで僕の顔を見るのは素敵なことだ」と喜びを表現。しかし、その一方で「初めて僕の能力値を見た時には、僕以外使う人は誰もいないだろうと思った」と苦笑した。

「正直に言えば、僕でさえ普段ゲームをする時には使わないよ。不安だからね。僕のせいで試合に負けられないんだ」

 そして、最後にサーガーントは「お願いだから、僕の能力値を上げてくれ」と「FIFA17」の開発者に向けて要求している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top