フットボールチャンネル

“奇才”パコ・ヘメス、メキシコの名門クルス・アスル監督に就任

text by 編集部 photo by Getty Images

パコ・ヘメス
クルス・アスルの監督に就任したパコ・ヘメス氏【写真:Getty Images】

 今年9月、リーガ・エスパニョーラのグラナダの監督を解任されていた、パコ・ヘメス氏のメキシコの名門クルス・アスルの監督就任が発表された。29日、スペイン紙『アス』などが報じている。

 同チームの公式HPによると、契約期間は1年ということで、指揮を執るのは2017年1月からとなっている。クルス・アスルはメキシコシティに本拠地を置き、国内リーグ8回、北中米チャンピオンにも6度輝いている同国有数の名門クラブだ。2014年のFIFAクラブワールドカップにも北中米チャンピオンとして出場し4位に入っている。

 パコ・ヘメス氏は現在46歳。現役時代はスペイン代表にも選出されたDFで、指導者転向後はラス・パルマス、ラージョ、コルドバなどで指揮を執っていた。今季はグラナダの監督に就任したものの、開幕から6試合未勝利という成績で早々に解任されていた。攻撃的サッカーの信奉者としても有名であり、その独自のサッカー哲学も注目されている指導者だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top