フットボールチャンネル

リバプールで好調の若手FW、過去にマンUとバイエルン入りを断ったと明かす

text by 編集部 photo by Getty Images

ディボック・オリギ
リバプールのディボック・オリギ【写真:Getty Images】

 リバプールのベルギー代表FWディボック・オリギは、過去にマンチェスター・ユナイテッドやバイエルン・ミュンヘンからの誘いを断ったと明かしている。9日付の英紙『ミラー』などが同選手のコメントを伝えた。

 現在21歳のオリギは2015年夏にリバプールでのプレーをスタート。定位置を確保するには至っていないが、ここのところ公式戦3試合連続でゴールを記録するなど好調を維持している。

 オリギは2010年に15歳でフランスのリールの下部組織に加入したが、その際にユナイテッドなどからの誘いを断ったとのことだ。「その年はすごく好調で、たくさんのスカウトが父のところに来ていた。マンチェスター・ユナイテッドや、イタリアやドイツの複数クラブが契約を望んでいたと聞いた」と明かしている。

 だがリールの練習場を訪れたオリギは、同じベルギー代表の現チェルシーMFエデン・アザールが飛躍を遂げた場所であることも考え、若手の育成に定評のあるリール入りを選んだとのことだ。

 その見通しのとおりリールで頭角を現したことで、「あらゆる場所からオファーが届いていた。バイエルンもそうだし、そういったクラブの全てが興味を持ってくれていた」とオリギは語る。だがリバプールを訪れて当時のブレンダン・ロジャース監督と話をし、自分に合うクラブだという結論に達したと振り返っている。

 現地時間11日に行われるプレミアリーグ第15節のウェスト・ハム戦では、オリギは4試合連続のゴールを狙う。このままリバプールで活躍を続け、クラブ選びが正しかったことを証明したいところだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top