カシージャス復調! 欧州主要リーグで最小失点GKに

2016年12月13日(Tue)8時21分配信

photo Getty Images
Tags: , ,

イケル・カシージャスy
ポルトのイケル・カシージャス【写真:Getty Images】

 現在、ポルトでプレーするGKイケル・カシージャスが好調だ。11日、スペイン紙『アス』では、同選手が欧州主要リーグで最少失点に抑えているGKとしてクローズアップしている。

 ポルトは、第13節を終えたポルトガルリーグで2位ながら、失点数はわずか5。全試合に出場しているカシージャスは、同国で最小失点GKであるのはもちろん、スペイン、イングランド、ドイツ、イタリア、フランス、ロシアといったUEFAランクで上位に位置する他の主要リーグでプレーする第一GKの中でも最小であると同紙は指摘する。

 ちなみに他リーグを見渡すとバイエルン・ミュンヘンのマヌエル・ノイアーが9失点、ベンフィカのエデルソン・モラエスが7失点と、この2人が10失点未満となっている。

 チャンピオンズリーグ(CL)を含めた直近9試合ではわずか1失点と絶好調のポルト守備陣。その中心にいる35歳のカシージャスは、自身のキャリアでもベストのシーズンを送っている、と同紙では評価している。

 CLのベスト16ではユベントスとの対戦が決まった。かつてNo.1キーパーの座を争ったジャンルイジ・ブッフォンとの対決に注目が集まる。”カシージャス健在”を再び欧州に向け発信できるだろうか

【了】

新着記事

↑top