フットボールチャンネル

墜落から救助後死亡のシャペコGK、ファン投票によるブラジル年間MVPに選出

text by 編集部 photo by Getty Images

ダニーロ
飛行機事故で犠牲となったGKダニーロ【写真:Getty Images】

 先日の飛行機墜落事故で命を落としたシャペコエンセのGKダニーロが、ファン投票によるブラジルの年間最優秀選手に選出された。12日付の『UOL』などブラジル複数メディアが伝えている。

 ブラジル1部リーグのクラブであるシャペコエンセを乗せた飛行機は先月末にコロンビアで墜落し、搭乗していた77名のうち、選手19名を含む71名が犠牲となった。31歳のGKダニーロは事故現場から救出されたものの、その後病院で死亡が確認されることになってしまった。

 ブラジルのファンは今シーズンのダニーロの活躍を称え、インターネット投票によるブラジル年間最優秀選手に選出。ダニーロは約160万票の投票の半数近い47.93%の表を集め、2位選手に大差をつけての最優秀選手となった。

 コパ・スダメリカーナ準決勝のサン・ロレンソ(アルゼンチン)戦での好セーブでチームを初の決勝進出に導くなど、ダニーロは今季のシャペコエンセの躍進に大きく貢献していた。事故により決勝は開催されず、シャペコエンセには優勝のタイトルが贈られることが決まっている。

 12日に行われた表彰式にはダニーロの母親が出席し、息子に代わってトロフィーを受け取った。「シャペコエンセの名のもとに、皆様からの愛情に感謝し、祈ってくださることをお願いしたいと思います。シャペコの人々は選手たちを愛してくれていました。これからやって来る選手たちも彼らと同じような戦士たちであることを願っています」と母親はコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top