フットボールチャンネル

コートジボワール代表、元マンUウインガーを選出。英代表はピンチ

text by 編集部 photo by Getty Images

ウィルフリード・ザハ
ウィルフリード・ザハ【写真:Getty Images】

 クリスタル・パレスのFWウィルフリード・ザハが、アフリカネーションズカップに臨むコートジボワール代表の候補メンバーに入った。イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督は不安に思っているかもしれない。英メディア『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 24歳のザハは、これまでにイングランドA代表で2試合に出場している。しかし、いずれもフレンドリーマッチだったため、自身が生まれたコートジボワール代表としてのプレーを選択することも可能だ。

 コートジボワールサッカー連盟は先月、ザハが同国代表に入る意思を表明したことを発表した。これに対してサウスゲイト監督は、「会って話したい」と述べていたところである。

 仮に同選手がアフリカネーションズカップ参加を決めて試合に出た場合、イングランド代表は今後ザハを招集できない。また、クリスタル・パレスとしてもチームの主力をしばらく欠く危機である。

 ザハは今シーズンのプレミアリーグで17試合に出場して3ゴール8アシストと好調だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top