フットボールチャンネル

「2017」の数字の意味は? レアルMFのツイートに元レアルFWが対抗

text by 編集部 photo by Getty Images

トニ・クロース、ロナウド
レアル・マドリーのトニ・クロースとOBロナウド氏【写真:Getty Images】

 2017年の年明けを迎えるにあたって、レアル・マドリーの新旧スターがSNSで対抗心をぶつけ合っている。

 現マドリーのドイツ代表MFトニ・クロースは、年明け直後に新年を祝うメッセージ画像をツイッターで投稿。だがそこに記されたメッセージには、ちょっとした“イタズラ心“が込められていた。

 スペイン語で「Feliz 2017(幸せな2017年を)」とするところを、「1」の代わりにブラジル国旗、「7」の代わりにドイツ国旗が配置されている。ドイツが開催国ブラジルに7-1の歴史的大勝を収めた2014年ワールドカップ(W杯)準決勝のスコアを表しているのは明らかだった。

 これに対抗したのが、かつてマドリーでもプレーした元ブラジル代表のロナウド氏。こちらは「2」の代わりにブラジル国旗、「0」の代わりにドイツ国旗を置いたメッセージを、自身の2ゴールによりブラジルがドイツを2-0で下した2002年日韓W杯決勝の写真とともにクロースへ返信している。

 一方、現マドリーのブラジル代表DFマルセロは新年の挨拶とともに「いつも隣人にリスペクトを」と“リスペクト“を大文字で強調して投稿しており、クロースのツイートに答えたものだと受け取られている。クロースはその後のツイートでジョークだとフォローしているが、サッカー界を代表する2つの大国のライバル意識は今年も変わらないようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top