フットボールチャンネル

ルーニー、偉大な記録達成も…相手MFにユニフォーム交換を断られる

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョージ・エヴァンス ウェイン・ルーニー
ジョージ・エヴァンス(左)とウェイン・ルーニー(右)【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドで通算249得点を決めたイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、2部のレディングに所属するMFジョージ・エヴァンスから試合後にユニフォームの交換を断られたようだ。7日付の英紙『ザ・サン』などが報じている。

 現地時間7日にFAカップ3回戦の試合が行われ、ユナイテッドはレディングに4-0で勝利をおさめた。この試合でサー・ボビー・チャールトン氏の持つ通算最多得点記録に並んだルーニーは、試合後に22歳のエヴァンスとピッチで健闘を讃え合った後、ユニフォームを交換しようとする仕草をみせている。

 しかし同選手は、それを拒否。この返事を受けてルーニーはその場を後にしたが、その後にテレビカメラやファンが見ていないドレッシングルームへと繋がるトンネルの中でエヴァンスはルーニーとユニフォームを交換したようだ。

 これについてエヴァンスは、「はっきりさせておくけれど、悔しい日だったからトンネル内でユニフォームを交換するよう彼に求めたんだ! ウェイン・ルーニー、記録達成おめでとう」とコメントを載せ、交換したルーニーのユニフォームの写真をツイッターに投稿している。

 そのエヴァンスは、根っからのマンチェスター・シティのファンだという。シティの下部組織で育ったエヴァンスは、昨年に行われたリーグカップのサンダーランド戦でファーストチームデビューを果たした。そして、今季にレディングへ完全移籍している。

 シティファンのエヴァンスからすれば、たとえ偉大な記録を達成した選手であろうと、公の前でライバルチームの選手とユニフォームを交換することは少し気が引けてしまったのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top