フットボールチャンネル

新エンブレムに戸惑うユーベファン「冗談だと言ってくれ」。一方で支持の声も

text by 編集部

ユベントスの新エンブレム
ユベントスの新エンブレム【写真:ユベントス公式サイトから】

 ユベントスは現地時間16日、2017/18シーズンから使用する新エンブレムを発表した。現在使用中のエンブレムから大きく変わったデザインに対し、ファンは戸惑いがあるようだ。

 ユベントスと同じトリノを拠点とする伊紙『トゥットスポルト』のウェブ版では、新エンブレム関連記事のコメント欄でネガティブな意見が相次いだ。「冗談だと言ってくれ」「どんなセンスしてるんだ?」といった読者のコメントが多くある。

 その一方で「私は気に入った」というコメントも一定の支持を集めており、新エンブレムを受け入れる人たちもいる模様だ。実際、ユベントス専門情報サイト『トゥットユーベ.com』に設置された「新しいロゴは好きですか?」という質問に「イエス」か「ノー」で答える投票では、日本時間17日16時の時点で「イエス:48.37パーセント」「ノー:51.63パーセント」と、意見はほぼ真っ二つに分かれている。

 ユベントスは2005年以来となるエンブレムの変更だ。これまでの変更に比べて大規模な変化のため衝撃は大きいようだが、時間の経過とともに馴染んでいくのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top