フットボールチャンネル

セリエA 7年前

サッカー界が仰天したユーベの“斬新すぎる新ロゴ”、実は最先端? その狙いとは

ユベントスは現地時間の16日に来季より採用する新クラブロゴを発表した。現行のエンブレムとは大きく異なるシンプルなデザインにはファンとスポーツメディアを中心に戸惑いの声が寄せられた。その斬新なデザイン変更の狙いを探る。(文:Keiske Horie)

text by Keiske Horie photo by Getty Images

サッカー界に大きなインパクトを与えたロゴ変更

ユベントス新ロゴ
ユベントスが発表した新ロゴ【写真:ユベントス公式サイトより】

 ユベントスが現地時間の16日に発表した新ロゴが大きな議論を呼んでいる。

 クラブ公式サイトにて新ロゴを発表したユベントスだが、そのデザインは現在使用しているエンブレムとは根本的に異なるものだった。ユベントスの頭文字である「J」をモチーフにしたシンプルなフラットデザインで、ファンとメディアからは次々に戸惑いの声が挙がった。

 ロゴ発表後にはアメリカ『ブリーチャー・レポート』を始めとしたメディアやファンが「もし他クラブがユベントス式のロゴを採用したら?」という架空のクラブエンブレム変更案を次々と報じるなど、サッカー界全体に大きなインパクトを与えている。

 サッカー界を震撼させたユベントスの新ロゴ発表だが、同クラブはなぜここまでにイメージを一新させるような変更を行なったのだろうか。新ロゴを失敗と決めつける前に、変更の理由と意図を探る必要があるだろう。

【次ページ】ロゴ変更の狙いとは
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top