フットボールチャンネル

レアル”失速”を喜ぶバルサ指揮官。「リーガは4チームの争いに」

text by 編集部 photo by Getty Images

ルイス・エンリケ
バルセロナのルイス・エンリケ監督【写真:Getty Images】

 バルセロナのルイス・エンリケ監督は、リーガエスパニョーラで首位を走るレアル・マドリーの勢いがストップしたことを喜び、「4チーム」が優勝を争うことになるという見通しを述べている。18日付のスペイン紙『マルカ』などが会見でのコメントを伝えた。

 スペイン記録を更新する公式戦40試合連続無敗を維持していたマドリーだが、現地時間15日に行われたリーガ第18節のセビージャ戦に1-2で敗戦。リーガでは1試合を多く残しつつ首位を守っているものの、2位セビージャには1ポイント差、3位バルサには2ポイント差に迫られている。

 マドリーがセビージャを下せば一気に抜け出していた可能性もあったが、そうならなかったことをバルサ指揮官は喜んでいる。「先週末はポジティブだったね。我々は勝ち点3を加え、首位チームは敗れた。バルサの上にいるチームは負けてほしいといつも思っているよ」と率直に述べた。

 優勝争いの見通しについては、「上位にいる4チームのいずれも排除はしない」とL・エンリケ監督。首位と6ポイント差の4位アトレティコ・マドリーも含めた上位争いが繰り広げられていくという展望を述べた。

 マドリーは18日に行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準々決勝1stレグのセルタ戦にも敗れ、40戦無敗のあと公式戦2連敗となった。バルサは19日に同じく準々決勝1stレグのレアル・ソシエダ戦に臨む。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top