フットボールチャンネル

親愛なるランパードへ。戦友たちから偉大なレジェンドの門出に贈る言葉

text by 編集部 photo by Getty Images

ランパード
フランク・ランパード(左)とジョン・テリー(右)【写真:Getty Images】

 去る2日、チェルシーやイングランド代表などで数々の栄光を築き上げてきたフランク・ランパードが現役引退を表明した。
 
 プロ生活21年で1000試合以上の公式戦に出場し、積み上げたゴールの数は300を超える。数々のタイトルに彩られたキャリアは、共にプレーしたチームメイトや対戦相手、監督たちによって支えられてきた。38歳でスパイクを脱ぐランパードに向け、ピッチ上でしのぎを削った戦友や共に勝利の喜びを噛み締めた盟友たちから贈られた言葉の一部を紹介する。
 
ジョン・テリー
「ロッカルームで君が隣にいなくて恋しい。みんなが練習を終えて中に入った後、ボールのバッグを持っていく君が懐かしいね。(中略)共に経験したトロフィーを勝ち取る素晴らしい思い出は絶対に忘れない。君は全てを獲得しており、それを誇りに思うべきだよ。共にプレーし、同じ経験した全てのことは僕にとって喜びであり、誇りでもあった」(インスタグラムより)

ディディエ・ドログバ
「ピッチ上のレジェンドは引退するが、彼の物語は永遠に残り続ける。チェルシーの真のジェントルマン、そして歴代最多得点者だ。メルシ、ミスター・ランパード」(ツイッターより)

ミヒャエル・バラック
「スーパー・フランクと共にプレーできたことはいつも幸せだった。君の未来が最高のものであるよう願っているよ! ロッカールームが恋しいね!」(ツイッターより)

ペトル・チェフ
「史上最高の選手。この上なく素晴らしい君のキャリアに祝福を!」(ツイッターより)

セサル・アスピリクエタ
「なんてキャリアなんだ! 素晴らしい記憶の数々を君と共有できたことを誇りに思う。新たな冒険に幸あれ!」(ツイッターより)

フェルナンド・トーレス
「共に勝利を掴みとれて幸せだった。次のステージでもうまくいっことを願っている」(インスタグラムより)

ガリー・ケイヒル
「チェルシーとイングランド代表の両方でフランク・ランパードとともにプレーできたことは僕にとって特別だった。偉大な男で、素晴らしい選手。真のレジェンドだ」(ツイッターより)

ヴィクター・モーゼス
「チェルシー史上最高のレジェンド。グッドラック、友よ」(ツイッターより)

ウィリアン
「レジェンド、あなたと共にプレーできて幸せだった。ファンタスティックなキャリアに祝福を」(インスタグラムより)

ジャンフランコ・ゾラ
「ランパードは本当によく練習したね。チーム練習の後に毎日個別でトレーニングしていた。それこそ彼が全てを成し遂げられた理由だと思う。彼には感銘を受けた。ラニエリ監督時代、毎日の練習後に残ってシュートやテクニック、パスを最低30分はやりたがっていた。たまに帰らせないと、永遠にピッチに居続けてしまうんだよ! 監督になるためには選手とは違う資質が必要になる。だけど、もし彼が監督になりたいのであれば、これまで彼がやってきたように努力すれば間違いなく素晴らしい監督になるよ」(伊『スカイ』より)

エイドゥル・グジョンセン
「僕はフランク・ランパードと共にプレーした。これ以上の言葉は必要ない…」(インスタグラムより)

マリオ・メルヒオット
「フランクに幸あれ。君は本当に驚くべき選手で、素晴らしい人間だった。一緒にプレーできて楽しかった!」(インスタグラムより)

ミカエル・フォーセル
「フランク・ランパード、君の驚くべきキャリアに祝福を。共にプレーできて本当に幸せだった。未来が全てうまくいくことを願っているよ。今の人生を楽しんで!」(ツイッターより)

パブロ・サバレタ
「トッププレイヤーであり、最高の男ランパード。レジェンドの未来が最高のものでありますように」(ツイッターより)

ジェイミー・キャラガー
「すべてのチェルシーとの戦いを終え、フランク・ランパードが引退し、私はついに彼をリスペクトできるようになった。本当に偉大な選手だった!」(ツイッターより)

リオ・ファーディナンド
「フランク・ランパードの次の章に幸あれ。プレミアリーグ史上最高の選手の一人だ。君と共にプレーし、戦えたことは光栄だよ!」(インスタグラムより)

マイケル・オーウェン
「ランパードかジェラードか、どちらが良かったかなんて比較が必要だとは思わない。どちらも絶対的にトップクラスだった。フランク・ランパードのこの上ないキャリアに祝福を」(ツイッターより)

ジャック・ウィルシャー
「プレミアリーグ市場最高のゴールを決められるMFだった。子供の時、こんな選手になりたかった…」(ツイッターより)

アレッサンドロ・デル・ピエロ
「フランク・ランパード、君の未来に幸あれ! 君のようなキャプテンと戦えたことは誇りだった
」(ツイッターより)

ハビエル・サネッティ
「インテルとアルゼンチン代表で君と戦ったことは大きな誇りだ」(ツイッターより)

ローター・マテウス
「フランク・ランパードの引退とファンタスティックなキャリアに祝福を! とんでもなく素晴らしい選手で、真のプロフェッショナルだ。#レジェンド」(ツイッターより)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top