フットボールチャンネル

カッサーノが語る”キャリア最大の後悔”。「トッティの言葉に従っていれば…」

text by 編集部 photo by Getty Images

アントニオ・カッサーノ
アントニオ・カッサーノとフランチェスコ・トッティ【写真:Getty Images】

 元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノは自身のキャリアを振り返り、FWフランチェスコ・トッティのアドバイスに従わずにローマからレアル・マドリーへ移籍したことが「最大の後悔」だと語った。4日付の伊紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』がインタビューを伝えている。

 2001年にローマに加入し、トッティとともに攻撃陣の主力としてプレーしていたカッサーノは、2006年1月にマドリーへ移籍。だがコンディション調整不足やファビオ・カペッロ監督との衝突などから十分な活躍を見せることはできず、そこから迷走のキャリアを歩んでいくことになった。

 カッサーノは当時を振り返り、トッティからは移籍を思いとどまるよう促されたと話している。「世界のどこか別の場所へ行って、100%落ちついた状態でいられないくらいなら、稼ぎが少なくとも幸せな方がいい」とトッティはカッサーノにアドバイスを送ったという。

 だが、カッサーノがその助言に応じることはなかった。「その時はレアルからのオファーに惹かれていたんだ。フランチェスコの助言を聞き入れれば、彼と一緒にローマに10年や15年残っていたかもしれない。聞き入れるべき助言だった。本能に従ったが間違いだった」

 マドリー行きも含め、キャリアを通して7度の移籍を経験してきたカッサーノは、先日サンプドリアを退団。新たな所属先は決まらずフリーとなっている。一方のトッティはローマ一筋でプレーを続け、今季でデビューから25年目のシーズンを戦っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top