フットボールチャンネル

レスター、後任もイタリア人指揮官? 元マンCの優勝監督が最有力か

text by 編集部 photo by Getty Images

ロベルト・マンチーニ
ロベルト・マンチーニ氏【写真:Getty Images】

 レスター・シティは現地時間23日に、クラウディオ・ラニエリ監督の解任を発表した。英メディアは新監督候補について様々な名前を挙げている。

 昨シーズンにはレスターを奇跡的なプレミアリーグ優勝に導いたラニエリ監督だが、王者として臨んだ今シーズンは苦戦。リーグ下位に低迷し、2部降格の危機も現実味を帯び始めた状況に、クラブは優勝監督を更迭するという苦渋の決断を下した。

『スカイ・スポーツ』などが伝えたところによれば、ブックメーカーでレスター新監督の最有力候補だと予想されているのはロベルト・マンチーニ氏だという。マンチェスター・シティを率いて2011/12シーズンのプレミアリーグ制覇を成し遂げたマンチーニ氏は、今季開幕直前にインテルとの契約を解消して以来フリーとなっている。

 12月にクリスタル・パレス監督を解任されたアラン・パーデュー氏や、ラニエリ監督の前にレスターを率いていたナイジェル・ピアソン氏、元チェルシーのフース・ヒディンク氏、インテル前監督のフランク・デ・ブール氏なども候補として名前を挙げられている。

 プレミアリーグで5連敗中のレスターは、現在降格圏とわずか1ポイント差の17位。FAカップでは格下の3部ミルウォールに敗れて敗退に追い込まれた。一方、チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦のセビージャとの1stレグに1-2で敗れたものの、アウェイゴールを奪ったこともあり準々決勝進出に可能性を繋いでいる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top