フットボールチャンネル

「トッテナムは10年遅れている」。アーセナルのレジェンド、ライバルとの差を強調

text by 編集部 photo by Getty Images

20170226_spurs_getty
プレミアリーグで2位につけるトッテナム【写真:Getty Images】

 アーセナルのレジェンドである元イングランド代表のマーティン・キーオン氏は、「トッテナムがアーセナルより10年遅れている」と英『BTスポーツ』で語った。

 トッテナムは現在、プレミアリーグで2位。1試合消化が遅れているアーセナルと勝ち点3差だ。トッテナムは1994/95シーズンを最後に、国内リーグをアーセナルより上の順位で終えたことがない。

 近年ノースロンドンの2チームの差は縮まっているようにも思われるが、キーオン氏は今でもアーセナルが上だという確信があるようで、「トッテナムはアーセナルより10年遅れている」と発言した。

「スパーズ(トッテナム)のファンは、あまり自分たちのことを前に行かせてはいけないと思う。彼らはより小さなチームだ。財政的な制約もある。彼らは新しいスタジアムをつくっているところだ」

 昨シーズンに続いてアーセナルを上回るチャンスが訪れているトッテナム。今年こそ永遠のライバルを超えられるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top