フットボールチャンネル

3年総額18.5億円。Jクラブに提言したい理念強化配分金の使い道。解説者が提言【サッカー大討論会】

シリーズ:FChan TV text by 編集部 photo by フットボールチャンネル

クラブとして成功するためにはまず何に投資をすべき?

松木「今、学校教育とクラブチームがその地域で共同作業できているような地域は強くなっているんだよね。例えば、鹿島アントラーズは、高校と協力している。だから、日本のシステムで一番の問題は、学校教育とクラブチームをどうやって融合させるかっていうところで、それが昔からのポイントなんだよね」

JOY「結構でもJリーグとか見てると、じゃあ良い選手が取れないから勝てないとか、お金が足りないっていうチーム結構多いと思うんですよ。だからもしお金が入ったときに、結局補強の部分に使うチームが多いんじゃないかなと思っちゃうんですけど」

松木「逆にそこに使わざるを得なくなるのが、さっき言ったあんまり上位に食い込めないチーム。どうしても、その状況でまず強化をしたいって思ってしまう、これはしょうがないと思うよね」

ダバディ「でもそれだったら監督だと思う。選手じゃない」

JOY「ああ、監督ですか、やっぱり」

ダバディ「監督、やっぱりそこにビジョンを持ってる監督。例えばハリルホジッチさんにお金を預ければ、トルシエさんもそうだけども、本当にユースまで(改革をする)。例えば、ヴェルディを再建しろって言われたら、女子サッカーのこと、地域密着のこと、学校、全部やると思う。

それぐらい、マネージャー的な、ヴェンゲルさんみたいなビジョンを持ってる人を……、っていう投資だったら、まだアリかなとは思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top