フットボールチャンネル

トーレスの命救った2選手…医師が称賛「意識を取り戻すのにしたことは完璧だった」

text by 編集部 photo by Getty Images

フェルナンド・トーレス
アトレティコに所属するフェルナンド・トーレス【写真:Getty Images】

 現地時間2日にリーガエスパニョーラ第25節の試合が行われ、アトレティコ・マドリーはデポルティボと対戦し1-1の引き分けに終わった。この試合中、アトレティコ所属の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが頭部を負傷し病院に搬送された。担当した医師が同選手の命を救ったとして2人の選手を称賛している。2日にスウェーデンメディア『svenskafans』が報じた。

 試合開始して65分にケビン・ガメイロとの交代でピッチに登場したF・トーレス。しかし85分、浮いたボールを追っていたF・トーレスの後ろから相手選手がタックル。不意打ちを食らったF・トレースは頭からピッチに落ち、そのまま意識を失っている。

 すぐさま、近くにいたアトレティコ所属のガビとシメ・ヴルサリコがF・トーレスの舌を出して呼吸を確保する処置を行った。同メディアによると、医師は最初に「F・トーレスは意識がある。検査によって全てが正常であると明らかになった。彼は無事だ。ただ、一晩は病院で過ごす必要がある。彼は明日にも退院するだろう」と語り、F・トーレスの容態について明かしている。

 続けて「F・トーレスは数分間意識不明だった。息はしていたが、彼は全く反応しなかった。F・トーレスが意識を取り戻すのを助けるために、ガビとシメ・ヴルサリコがしたことは完璧だった」と語り、一分一秒を争う状況で咄嗟に”舌を出して呼吸を確保する処置”を行ったことが命を救うのにつながったとコメントした。

 現地時間2月25日に行われたチェコリーグの試合で、トーゴ代表歴のあるFWが相手GKの生命の危機を救ったとしてニュースとなったが、それと同じような形でF・トーレスの生命の危機を救った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top