フットボールチャンネル

「今の世界で最高のMF」。チェルシーのレジェンドがカンテを絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

エンゴロ・カンテ
チェルシーのエンゴロ・カンテ【写真:Getty Images】

 チェルシーのレジェンドである元イングランド代表MFのフランク・ランパード氏は、古巣で活躍するフランス代表MFエンゴロ・カンテを「現在世界最高のMF」と絶賛している。英メディア『BBC』に語った。

 カンテは昨シーズン、レスター・シティの中盤で驚異的な働きぶりを見せ、プレミアリーグ優勝の快挙に大きく貢献。チェルシーに引き抜かれた今季も活躍を続けており、自身にとって2年連続となるリーグ制覇に迫りつつある。

 現地時間12日に行われたFAカップ準々決勝のマンチェスター・ユナイテッドでは決勝点となる1-0のゴールも記録。チームを準決勝に導く決定的な仕事でさらに評価を高めた。かつてチェルシーやレアル・マドリーなどで活躍したクロード・マケレレ氏とたびたび比較されるカンテについて、ランパード氏は次のようにコメントしている。

「現在の世界で最高のセントラルMFとまで言えると思う。去年は頭のなかで彼をマケレレと比較して、チェルシーに来た時には『彼らのマケレレがやって来た』と考えた。だが彼は自分のプレーにそれ以上のものを持っている。チームを推進している存在であり、現時点で彼より良い選手は世界のどこにもいないと思う」

 カンテに対しては、今季プレミアリーグの年間最優秀選手にふさわしいという声も上がりつつある。2シーズン前までは世界的にはさほど知られた存在ではなかった男の飛躍はとどまるところを知らない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top