フットボールチャンネル

マドリードダービーに臨むアトレティコ。敵地ベルナベウでは驚きのデータが

text by 編集部 photo by Getty Images

フェルナンド・トーレス
アトレティコ・マドリーのFWフェルナンド・トーレス【写真:Getty Images】

 8日にレアル・マドリーとのダービーマッチを控えたアトレティコ・マドリーは敵地サンティアゴ・ベルナベウにおいて驚くべき数字を残しているようだ。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が伝えた。

 その記録とは、2013/14シーズンから昨季までの過去3シーズン、ベルナベウで戦ったダービーにおいてアトレティコは3連勝を収めているということだ。いずれの試合もロースコアで決している。アトレティコにとって、敵地でのダービーの方が成績良好というのは興味深い。

 さらに直近のダービー13試合においては、アトレティコが5勝5分け3敗と勝ち越している。唯一悔やまれるのはその3敗のうち2つがチャンピオンズリーグ決勝での敗戦(2013/14、2015/16)であることだろう。

 ディエゴ・シメオネ監督就任以降目覚ましい記録を打ち立てているアトレティコ。今回のダービーでもまた勝利を積み重ねることができるかどうかに注目が集まる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top