フットボールチャンネル

バルサの“絶対に得点しない男”がついに! 7年ぶりゴール&2つの記録も同時に達成

text by 編集部 photo by Getty Images

マスチェラーノ
PKによるゴールを決めたハビエル・マスチェラーノ【写真:Getty Images】

 バルセロナは現地時間26日、リーガエスパニョーラ第34節でオサスナと対戦。ホームで7-1の大勝を収めた。

 5-1で迎えた67分、アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノがPKによるゴールを決め、バルサはこの日の6得点目を記録した。

 2010年8月にバルセロナに加入して以来318試合を行っているマスチェラーノだが、これが移籍後公式戦初ゴールとなった。

 マスチェラーノが最後に公式戦で得点を決めたのは、リバプール時代の2010年2月に行われたヨーロッパリーグのウニレア・ウルジチェニ戦以来7年2ヶ月ぶりとなる。

 さらにマスチェラーノのゴールはルイス・エンリケ監督体制で公式戦500ゴール目、バルセロナにとっては欧州5大リーグにおいて今季初の100得点目という2つの記録を同時に達成することになった。

 スペイン紙『マルカ』は試合後のL・エンリケ監督のコメントを伝えており、「レオ(リオネル・メッシ)がいなかったから、誰がPKを蹴るのか分からなかった。そうしたら観客がマスチェラーノが蹴るように要求して、ジェラール・ピケがすぐに彼と話したんだ。このゴールは逸話なのは事実だね。なぜなら彼のミッションは得点することじゃないんだから」と語った。

 以前、「僕がゴールを決めることなくバルセロナを去る可能性は大きい」「おそらくゴールを決めることはない」とも話していたマスチェラーノだが、これで無得点のままバルセロナを去ることはなくなった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top