フットボールチャンネル

金正恩氏はセリエAの大ファン!?「彼は何でも知っている」とイタリア議員が激白

text by 編集部 photo by Getty Images

金正恩
金正恩氏はセリエAの大ファン?【写真:Getty Images】

 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、イタリアサッカーの大ファンであるようだ。イタリア上院議員のアンドレア・ラッツィ氏が伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』で明かした。

 日本ではあまり知られていない北朝鮮のサッカー事情だが、金正恩氏はセリエAを好んで観戦しているようだ。ラッツィ氏は「彼はイタリアサッカーを追っているって? もちろんさ。彼はセリエAとNBAについて何でも知っている」と語った。

「もしユベントスが平壌スタジアムで試合をすれば、巨大なスタジアムだけど満員になるだろうね」

 イタリアと北朝鮮といえば、北朝鮮人で初めてセリエAの選手となったカリアリの18歳FWハン・グァンソンがデビュー2試合目でゴールを決めたことが話題となった。

 両国は2000年に国交を回復。北朝鮮と太いパイプを持つラッツィ氏は北朝鮮サッカー協会とイタリアの育成組織に間にコネクションを作り、ハン・グァンソンの発掘にも関わった人物でもある。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top