フットボールチャンネル

リバプールMFジャンの美しすぎるバイシクル。「今季最高のゴール」との声も

text by 編集部 photo by Getty Images

エムレ・ジャン
スーパーゴールを決めたエムレ・ジャン【写真:Getty Images】

 現地時間1日に行われたプレミアリーグ第35節のワトフォード対リバプール戦で、リバプールのドイツ代表MFエムレ・ジャンが記録した決勝ゴールが非常に美しいものだったとして称賛を集めている。

 ジャンは前半終了間際にリバプールの先制点を記録。後方からペナルティーエリア内へ送られた浮き球パスの落下点に入ると、そのまま豪快なバイシクルシュートをゴール左隅へ叩き込んだ。この1点が決勝点となり、リバプールはアウェイで1-0の勝利を収めている。

「最初はヘディングしようと思ったけど、ゴールが遠かった。あまり考えずに蹴ったよ」とジャンが試合後に述べたコメントを、英紙『リバプール・エコー』などが伝えている。「今まで僕が決めた中で最高のゴールだ」とスーパーゴールを誇った。

 英メディア『ESPN FC』では、ジャンのゴールは「今季プレミアリーグで最高のゴールか?」とオンラインアンケートを実施。マンチェスター・ユナイテッドのヘンリク・ムヒタリアン(サンダーランド戦)、アーセナルのオリビエ・ジルー、ウェスト・ハムのアンディ・キャロル(ともにクリスタル・パレス戦)も含めた4択の中で、ジャンのゴールは最多の得票を集めている。

 一方『スカイ・スポーツ』では、プレミアリーグで記録された歴代のオーバーヘッドキックの中で最高のものを選ぶ投票を行っている。ユナイテッドのウェイン・ルーニーが2011年のマンチェスターダービーで決めたゴールを上回り、こちらも現時点でジャンのゴールが得票数1位となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top