フットボールチャンネル

世界をリードするレアル、公式サイトも絶好調。リピーターが800万突破

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
クリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーは現地時間4日、クラブの公式サイトで4月のサイト訪問者数が「歴史的記録を樹立」したことを発表した。

 Googleアナリティクスの調べによると、4月にレアル・マドリー公式サイトのリピートユーザー数は800万を突破。リピートユーザー数とは、期間内にウェブサイトを複数回訪れた人の数である。

 リピートユーザー800万という数字は、マドリーにとって史上最高の数字だという。『comScore』によれば、マドリーの公式サイトはサッカークラブのオフィシャルサイトとして2016年の閲覧者がトップだった。その2016年の同月と比較して、48%もリピートユーザーが増加したとのことだ。

 4月の人気コンテンツは、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝バイエルン・ミュンヘン戦のニュースやビデオ、試合開催日の『レアル・マドリーTV』のストリーミングだったとのこと。リピートユーザー以外の数字も軒並み上昇しており、昨年と比べてスペイン国内で50%、スペイン国外で20%の成長がみてとれるという。

 リーガエスパニョーラでバルセロナとの優勝争いが続くマドリーは、CLでも決勝進出に近づいている。今月はさらに数字を伸ばすかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top