今季プレミアMVPのカンテ、異なるクラブでの「2連覇」。実質史上初の快挙

2017年05月13日(Sat)7時41分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

エンゴロ・カンテ
胴上げされたエンゴロ・カンテ【写真:Getty Images】

 チェルシーに所属するフランス代表MFエンゴロ・カンテは、異なる2クラブで試合に出場してプレミアリーグ連覇を成し遂げた初めての選手となった。

 現地時間12日に行われたプレミアリーグ第37節のウェスト・ブロムウィッチ戦に、チェルシーはアウェイで1-0の勝利を収めた。この結果、2試合を残して今シーズンのプレミアリーグ優勝が決定している。

 コンディション不良のため前節ミドルスブラ戦を欠場していたカンテは、ウェスト・ブロム戦ではベンチに復帰したものの出場はしなかった。だが、レスター・シティに所属していた昨シーズンに続いての個人的「2連覇」を成し遂げている。

 元オーストラリア代表のGKマーク・シュウォーツァーは、チェルシーが前回優勝した2014/15シーズンの前半に在籍し、2015年1月にレスターへ移籍。2015/16シーズンにレスターが優勝したことで、異なる2つの優勝クラブに2年連続で在籍した初の選手となったが、いずれのチームでも試合出場はなかった。

 カンテはレスターでもチェルシーでも主力として大きく優勝に貢献。今季はイングランドサッカー選手協会(PFA)の選出する年間最優秀選手にも選出されている。

【了】

Recommended by

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top