フットボールチャンネル

バルサ新監督就任が確実か。ビルバオ監督が退任を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

エルネスト・バルベルデ
アスレティック・ビルバオを去るエルネスト・バルベルデ監督【写真:Getty Images】

 アスレティック・ビルバオは23日、エルネスト・バルベルデ監督が2016/17シーズン限りで退任することを発表した。

 2003年から05年にかけてもビルバオを率いたバルベルデ監督は、その後エスパニョールやビジャレアル、バレンシアなどの監督を経て2013年に2度目の就任。4年連続でリーガエスパニョーラ7位以上という安定した成績を残し、クラブにとって31年ぶりのタイトルとなるスペイン・スーパーカップ優勝ももたらした。

 今年3月にバルセロナのルイス・エンリケ監督が今季限りでの退任を表明して以来、バルベルデ監督は有力な後継者候補と目されてきた。ビルバオを去ることが決まったことで、あとはバルサからの就任発表を待つのみだとみられている。

 バルサは27日に今季の最後の試合となるコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝のアラベス戦を戦う。ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、その2日後の29日に新監督の名前を発表する見通しを明らかにしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top