フットボールチャンネル

韓国人の元スカウト、スタジアムで自殺。過去には審判買収で有罪判決も

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国
韓国人の元スカウトがスタジアムで自殺【写真:Getty Images】

 韓国・Kリーグの全北現代で過去にスカウトを務めていたチャ・ジョンボク氏が、スタジアム内で自殺したと『ヨンハプ・ニュース』など複数の韓国メディアが報じている。

 韓国警察の発表によれば、チャ・ジョンボク氏の遺体が発見されたのは全北現代がホームスタジアムで使用している全州ワールドカップスタジアムだったという。首を吊っていたところをスタジアムの職員が発見した。現場に遺書はなかった。

 2002年から全北現代のスカウトを務めているチャ・ジョンボク氏は、2013年に審判に賄賂を渡して買収したとして懲役6ヶ月、執行猶予2年の有罪判決を受けていた。

 一連の事件を受け、全北現代は2016年シーズンのKリーグで勝ち点9の剥奪および1億ウォン(約1000万円)の罰金処分を受けている。

 チャ・ジョンボク氏は事件後に全北現代を退職しているが、遺族が警察に対して「仕事を辞めたことで生活が苦しくなった」と証言しており、詳細は現在調査中だという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top