フットボールチャンネル

アトレティコ、新スタ最初のゴールが誕生! 6万8000人の観客を沸かせたのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

アントワーヌ・グリーズマン
ゴールを決めたアントワーヌ・グリーズマン【写真:Getty Images】

 現地時間16日にリーガエスパニョーラ第4節の試合が行われ、アトレティコ・マドリーはホームにマラガを迎えて対戦し1-0の勝利をおさめた。この試合から新スタジアムが使用され、最初のゴールも生まれている。

 試合開始して61分、右サイドを駆け上がってきたアンヘル・コレアがゴール前に向けてクロスを入れると、アントワーヌ・グリーズマンがダイレクトで合わせて先制点を決めた。この得点が決勝点となり、アトレティコは1-0の勝利をおさめている。

 これまでアトレティコはエスタディオ・ビセンテ・カルデロンを本拠地としていた。同時に数年前から新スタジアムへの移転計画を進め、マドリード郊外に位置するエスタディオ・オリンピコ・デ・マドリード、通称“ラ・ペイネタ“を大幅改修し、座席数を約2万個から約6万8000個に増やしていた。

 芝生は、人工芝と天然芝をミックスしたハイブリッド芝が採用され、2015年以来アトレティコに20%の出資をしている中国の大連万達(ワンダ)グループがネーミングライツを獲得。そのため新スタジアムは「ワンダ・メトロポリターノ・スタジアム」という名称になっている。記念すべき最初の試合で、グリーズマンが歴史に刻むゴールを決めた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top