フットボールチャンネル

マンUレジェンド、Cロナとルーニーを比較。優れている方は「ピッチ外でも真剣」

text by 編集部 photo by Getty Images

20171005ronaldo_getty
レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドGKエドウィン・ファン・デル・サール氏が、現在レアル・マドリー、エバートンにそれぞれ所属するFWクリスティアーノ・ロナウドとFWウェイン・ルーニーのピッチ外での違いについて語った。英紙『FourFourTwo』が伝えた。

 ルーニーがユナイテッドに加入した2004年からロナウドが同クラブを退団した2009年までの5年間同じクラブでプレーした両者は、当時はともにチームの攻撃を牽引する中心選手であった。その期間もGKとして二人を見守り続けてきたファン・デル・サール氏は、ロナウドがルーニーよりも優れているとし、その理由について語った。

 「彼らは二人ともピッチの上ではすごくハードにプレーしていた。でもクリスティアーノはレベルを上げたんだ。ピッチの外でも彼は全てのことに真剣に取り組んでいた。適切な休養を取ったり、ストレッチをしたりとね」

 また、全体練習の後の自主練習の様子についても語った。

 「練習後、彼は良くフリーキックの練習をしていたよ。それで僕に『エドウィン、ゴールに入ってくれない?』と言ってきたんだ」

 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドは、ロナウドの目に見える結果だけではなく、その背景となる努力のプロセスにも評価を与えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top