フットボールチャンネル

7発大勝のマンC、ボール保持率が異常な数字に。前半は何と「83.5%」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ
ストーク・シティに勝利したマンチェスター・シティ【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ第8節の試合が現地時間の14日に行われ、マンチェスター・シティはホームでストーク・シティに7-2の大勝を飾った。この試合でのシティのボール保持率は、実に8割近くという異様な数字が記録されている。

 前半17分にガブリエウ・ジェズスのゴールで先制したシティは、ラヒーム・スターリングとダビド・シルバも立て続けにゴール。前半終了間際と後半立ち上がりに2点を返されたが、そこからさらに4点を加え、最終的に7ゴールを奪っての大勝となった。

 英メディア『BBC』のデータによれば、シティがこの試合で記録したボール保持率は実に「79%」。前半に限れば「83.5%」に達したとのことで、「おそらく今季プレミアリーグで最も一方的な45分間」だったと記している。

 シュート数でもシティは20対5とストークを圧倒。ジョゼップ・グアルディオラ監督も試合後には、「ここに来て以来最高のパフォーマンスだった」とチームの戦いぶりに満足した様子を見せている。

 前節まで勝ち点で並んでいたマンチェスター・ユナイテッドがリバプールと引き分けたことで、シティはユナイテッドに2ポイント差をつけての首位。4年ぶりのリーグタイトル奪回に向け、順調なスタートを切ることに成功している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top