フットボールチャンネル

ニューカッスル、600億円で売却へ。FAカップ6度の優勝を誇る古豪

text by 編集部 photo by Getty Images

20171017_newcasstle_getty
ニューカッスル【写真:Getty Images】

 現地時間16日、プレミアリーグに所属するニューカッスルは同クラブを売却することを公式ホームページで発表した。

 ニューカッスルのオーナーを務めるセント・ジェームス・ホールディングスは「クラブに最も良い選択肢を提供するために、必要な投資を確実にするためにそしてクラブを次のステップに導くために我々はニューカッスルとサポーターに興味を持ってくれる人にクラブを売却するという決断をした」との声明を公表した。

 英メディア『デイリー・メール』ではニューカッスルの会長であるアラン・アシュリー氏はクリスマスまでにクラブを正式に売却したい意向を持っていると伝えている。なお、売却価格は4億ポンド(約597億円)に設定している模様だ。

 ニューカッスルは1881年に創設されこれまでFAカップに6回優勝するなど古豪クラブである。元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が活躍した90年代後半はプレミアリーグにおいて2シーズン連続で2位になるなど好成績を残した。しかしシアラー氏が現役を引退した2006年以降は低迷期に入る。

 2008/2009シーズンに2部降格を経験し1年後にはプレミア昇格を果たすが2015/2016シーズンに再び2部降格となる。今季は2年ぶりにプレミアリーグに復帰し第8節を終了した時点で9位である。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top