フットボールチャンネル

イブラ、11年ぶりに“王座陥落”。スウェーデン年間MVPの連続受賞途切れる

text by 編集部 photo by Getty Images

ズラタン・イブラヒモビッチ
マンチェスター・ユナイテッドのズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】

 2017年のスウェーデン年間最優秀選手が21日に発表され、ロシアのクラスノダールに所属するDFアンドレアス・グランクビストが受賞した。スウェーデンサッカー協会が発表を行っている。

 スウェーデン代表は先日、ロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフでイタリア代表を破っての本大会出場権獲得を成し遂げた。グランクビストはキャプテンとしてその快挙に貢献した。

 マンチェスター・ユナイテッドの元同国代表FWズラタン・イブラヒモビッチは、11年ぶりにこの賞の受賞を逃すことになった。イブラヒモビッチは2005年に同賞を初受賞したあと、2007年から昨年まで10年連続で受賞し、通算11回の年間最優秀選手に選ばれていた。

 昨年夏にスウェーデン代表を引退したあとユナイテッドに加入したイブラヒモビッチはゴールを量産する活躍を見せていたが、4月に負傷してしまい長期離脱。先週末のニューカッスル戦で復帰するまで半年以上プレーすることができなかった。

 今年はプレーできない時期も長かったイブラヒモビッチだが、それでも年間最優秀FWには選出されている。「大きな意味のあることだ。個人賞が受賞できるのはチームメートたちのおかげだ」とイブラヒモビッチは授賞式に送られたビデオメッセージの中でコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top