フットボールチャンネル

「マンチーニは偉大じゃない」と元マンC選手が酷評。「彼のためにプレーする選手は皆無だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

エマニュエル・アデバヨール
エマニュエル・アデバヨール(左)とロベルト・マンチーニ監督(右)【写真:Getty Images】

 トルコのイスタンブール・バシャクシェヒルでプレーするFWエマニュエル・アデバヨールが、イタリア人のロベルト・マンチーニ現ゼニト監督を酷評した。フランス『SO FOOT』で語っている。

 現役時代にイタリア代表として活躍したマンチーニ監督は、指導者としても結果を残している。インテルでセリエAを3連覇、マンチェスター・シティではプレミアリーグ制覇を経験するなど、多くのタイトルを手にしている。

 だが、シティでマンチーニ監督の指導を受けたアデバヨールは、「ロベルト・マンチーニ監督はドレッシングルームをコントロールできていなかった。25人の選手をイライラさせていた」と話した。

「選手としては偉大だったけど、偉大な監督ではない。シティにやってくるまでに何を成し遂げたっていうんだ?」

「彼は行く先々で40人の選手を獲得する。僕はシティにいたけど、彼は(エディン・)ゼコ、(マリオ・)バロテッリ、(カルロス・)テベス、(セルヒオ・)アグエロを獲得した。世界レベルのアタッカーを5人だ」

 アデバヨールは、指揮官が余分な戦力を手放さないことが問題と感じている。

「出ていけと言われたら出て行ったさ。でも『君が必要なんだ』と彼は言う。で、次の日になると外されるんだ。彼のためにプレーしたい選手は皆無だったね」

 現在、ロシアでゼニトを率いているマンチーニ監督は、実績十分と考えられ、イタリア代表の次期監督候補という噂もある。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top