フットボールチャンネル

3部クラブがレアル本拠地で快挙。「スペインで唯一」の名誉を保持することに

text by 編集部 photo by Getty Images

フエンラブラダ
レアル・マドリーと引き分けたフエンラブラダ【写真:Getty Images】

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)ベスト32の2ndレグが現地時間28日に行われ、レアル・マドリーはホームでセグンダB(3部)のフエンラブラダと対戦。2-2で引き分けたが、2試合合計4-2としたマドリーがベスト16進出を果たした。

 FWクリスティアーノ・ロナウドらを温存してメンバーを大幅に入れ替えていたとはいえ、マドリーは前半25分に先制点を許し、1点ビハインドで折り返すまさかの展開。後半にFWボルハ・マジョラルが2点を奪って逆転したが、終了間際に追いつかれて試合自体は2-2のドローに終わった。

 1stレグで2点をリードしていたマドリーにとってはドローでも十分だったことや、メンバーを落としていたことなど様々な理由はあるとはいえ、マドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのドローが3部クラブにとって歴史的快挙となったことは確かだろう。

 この結果によりフエンラブラダは、「ベルナベウで試合をして負けたことがない」クラブのひとつとなる。スペイン紙『マルカ』によれば、国内のクラブでは現時点で他に例がなく、対戦機会の少ない他国のクラブを含めてもわずか5チームしか該当しないという。

 ベルナベウで試合をして負けたことがない他の4チームは、イングランドのアーセナル、スロバキアのスロバン・ブラチスラバ、ハンガリーのビデオトン、イングランドのイプスウィッチ・タウン。いずれも欧州カップでマドリーと1回だけ対戦し、ベルナベウで勝利または引き分けの結果を残している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top