フットボールチャンネル

第2のチラベルト!? トリノ20歳GKの強烈FKにファン仰天も名手が太鼓判

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァンヤ・ミリンコビッチ=サビッチ
ヴァンヤ・ミリンコビッチ=サビッチ【写真:Getty Images】

 イタリア1部トリノに所属するGKヴァンヤ・ミリンコビッチ=サビッチのフリーキックが話題になっている。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などが伝えた。

 トリノは現地時間29日、国内カップ戦で2部のカルピと対戦して、2-0の勝利を収めている。

 ミリンコビッチ=サビッチは試合終了間際、敵陣に上がってフリーキックを担当した。ゴールまでおよそ30メートル。右足で放ったシュートは、コースがやや甘かったものの、あまりの威力に相手GKは反応しきれず、クロスバーを直撃。惜しくも決まらなかったが、対戦相手と観客を驚かせている。

 『イルスッシディアリオ』は「パラグアイのチラベルトやブラジルのロジェリオ・セーニのように…」と、フリーキックを蹴るGKの先人の名前を出した。

 現役時代にフリーキックの名手として名を馳せたトリノのシニシャ・ミハイロビッチ監督は「アディショナルタイムじゃなくても蹴らせていた。彼は強力で正確なキックを持っている。マグレじゃないよ」と太鼓判を押した。

 ミリンコビッチ=サビッチは現在20歳。スペイン生まれのU-21セルビア代表選手で、過去にマンチェスター・ユナイテッドの下部組織に所属した経験がある。ラツィオのMFセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの弟だ。

 ファンがミリンコビッチ=サビッチの強烈シュートに驚くのは無理もなく、今年夏に加入した同選手はこれまで控えで、カップ戦ということでプレーの機会を与えられた格好である。

 トリノの正守護神は、イタリア代表経験もあるサルバトーレ・シリグ。レギュラーの獲得は簡単ではないが、セリエAでGKがフリーキックを決める日は遠くないかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top