フットボールチャンネル

アーセナル撃破のマンU、守護神が達成した“プレミア歴代1位タイ”の記録とは…

text by 編集部 photo by Getty Images

ダビド・デ・ヘア
マンチェスター・ユナイテッドのダビド・デ・ヘア【写真:Getty Images】

 現地時間2日にイングランド・プレミアリーグ第15節の試合が行われ、アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドが対戦。アウェイのユナイテッドが3-1の勝利を収めた。

 ユナイテッドは前半11分までに2点をリード。後半立ち上がりに1点を返されたが63分に3-1と突き放し、MFポール・ポグバの退場で数的不利となりながらもそのまま勝利を収めた。

 英メディア『BBC』の集計したシュート数では、ユナイテッドの8本に対してアーセナルは33本と圧倒的に上回っていた。それでもユナイテッドが勝利を収めたのは、GKダビド・デ・ヘアの活躍による部分も大きい。

 英紙『ミラー』によれば、デ・ヘアはこの試合でアーセナルのシュートを14本ストップ。この数字はプレミアリーグにおける1試合のセーブ数の歴代最多タイ記録となった。

 前回この記録を達成したのは、ニューカッスルでプレーしていたオランダ代表GKティム・クルル(現ブライトン)。トッテナムに1-0の勝利を収めた2013年11月の試合で14本のシュートをセーブしていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top